てぃーだブログ › 走れ!ABECRAFT › パトラッコ › パトラッコ発情!そして

2013年12月18日

パトラッコ発情!そして

昨日の朝、パトラッコの様子が落ち着きがなくうるさいので発情している様子。

相変わらずうちには雄ヤギがいないので種付をしてもらいに行かないといけません。
前回の雄ヤギ不在たらい回し事件を思い出します…
しかし!今回は同じ部落のヤギ農家のHさんに先週会って雄ヤギ(それも小型の)の確認をしたばかり。
早速Hさんへ連絡したところすぐに種付OKの返事をもらえたので急いでHさんのヤギ小屋へ向かいました。



雄ヤギの匂いに興奮気味のパトラッコ。
Hさんのヤギ小屋は丘の上にあり最高の眺め。
Hさん、パトラッコを見るなり
「これは間違いなく発情してるよー」って。
話に聞いていた通りパトラッコより一回り大きいぐらいの雄ヤギで安心。
2回ほど種付を確認して無事終了。

20日後に発情がなければ妊娠確定です。

パトラッコ達が欲情に駆られている間、Hさんにヤギの話を色々と聞かせてもらい勉強になりました。
一番心配だったパトラッコの母乳も出が悪いわけではなく、小型のヤギは量が少ないぶん栄養が濃いから心配ないとのこと。
次は母乳飼育で頑張ってみます。

ちょうど一週間前に生まれたばかりの子ヤギ達がいました。


角を焼かれた跡が痛々しかったです。


同じカテゴリー(パトラッコ)の記事
パトラッコ出産!
パトラッコ出産!(2014-05-15 20:21)

先週末は
先週末は(2013-11-19 11:26)

近況
近況(2013-08-26 12:40)

出産間近⁉
出産間近⁉(2013-07-09 10:29)

遂に!
遂に!(2013-02-14 14:28)


Posted by ABECRAFT at 12:12│Comments(2)パトラッコ
この記事へのコメント
パトラッコちゃん、カワイイ名前ですね (*^_^*)
ウチの近くの大石公園にやぎさんがいて
とてもカワイイです
やぎさんと一緒に暮らせるってイイですね
Posted by りさ at 2013年12月18日 12:53
りささん、ありがとうございます!
パトラッコの親の名前がパトラッシュとハイジだったので…
ヤギと暮らして楽しみが増えました。パトラッコに癒されてる毎日です。
Posted by ABECRAFT at 2013年12月18日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。